22年1月16日・116回「ALS再会と歌の世界」1月の歌 報告

1月16日・116回「ALS再会と歌の世界」1月の歌 報告

 「ALS再会と歌の世界」116回Zoom1月の歌に参加ありがとうございました。(写真)

YouTube視聴ありがとうございました。

私は、皆さんに会い、近況、感想が聞けてよかったです。

私も含めて皆さんの元気な顔で一同に会えてよかったです。

ありがとうございました。

※近況報告

・9条の会で朗読紙芝居をした。練習のために2回参加できなかった。今日はとても楽しみです。

・兵庫県在住のALS当事者です。明日は阪神淡路大震災から27年目になります。特別な日です。

・今日は旦那が山にハイキングに行っている。歌を一通り見るのが楽しみ。

・一年の目標「余分なものを買わない、物を捨てる。」

・三月で仕事を辞める。週3日していたアルバイトがなくなる、想像できない。新しい生活に希望をもっていきたい。

1月の歌感想

※たき火・・・焚き火昔はよくあったけど、今は見ることがない。

・霜焼けができたから焚き火に当たって痒くなったことを思い出した。

※いい湯だな・・・いい湯だなを聞くとドリフターズを思い出した。ビバノンノ

・温泉の歌を聞いて温泉に行きたくなった。

※スキー・・・平井光三郎さんの作曲と知って、ポップな曲も作るんだと驚いた。

※リリー・マルレーン・・・パルチザンの映画を見ているようであった。辛い運命の中にあるけど、明るい恋人たちの雰囲気が感じられた。

※野に咲く花のように・・・元気を貰える詩ですね。

・裸の大将、懐かしかった。

※白い道・・・初めて聞きました。

・小学校の障害児学級を担当していた。学芸会に向けて生徒たちと共に黒子になってブラックライトに照らされた人形をビバルディの曲に合わせて動かす。それを思い出した。

※はるかな友に・・・初めて聞きました。

※詩「目覚めの朝を迎えて」・・・朝を気持ちよく迎えられるって精神が健康なんだなって思いました。

・池があるから水を飲みにくるんですね。本当に可愛いと思った。

・体と心の声を聞くという文が心に響いた。自分自身の心と体の声を聞いて、自分をもっと大事にしたいなと思った。

・鶯がきたっていう動画を見て、鶯って滅多に見れないので感動した。

・詩から生活の様子がわかります。私もリフトを使います。

※明日があるさ・・・明日があるさ中学生ごろにずっと聞いてた思い出。

・コウモリ(傘のこと)ってもう伝わらないよね。

・気の弱い青年を応援したくなりますね。

※※※主催者から 予定が重なって参加できない人から「YouTubeをみます。」との連絡を頂き、心強く思います。この会を通して、それぞれの人が「歌の世界」を広げる機会になればと思います。

2月は第3日曜日の2月20日に開催する予定です。

よろしくお願いします。

しげるーむ通信YOU索引

天野茂は呼吸器を付けて声は出せないが詩を作り歌を楽しむ。 天野茂作詞の歌などYouTubeに発表した作品を記事にしてカテゴリーに分類しています。

0コメント

  • 1000 / 1000