21年9月の歌 109回報告(歌の感想は108回、109回)

9月の歌 109回報告(歌の感想は108回、109回)

9月の歌の感想(108回・109回)

*「とんぼのめがね」 表現力のたくみな歌詞がとんぼの眼を通して自然の世界へ連れていってくれる。

*「虫の声」 幼い頃に聞いた鈴虫やコオロギの声を思い出す。

虫の声と太鼓の音が調子が良くて気持ちが良かった。

蝉の声を聞いて今度はどんな蝉の声が聞こえるか楽しみだった。秋になり今度はどんな虫の声が聞こえるか身近なところでの変化を楽しみにしている。

虫の声 秋になると聴こえてくる。

夏休み宿題溜め込んでギリギリやってた。

だから虫の声が聞こえてきたら9月だと思って恐ろしかった。

街の俳句会に入っている。草むしりで虫の声が豊富で、楽しんでいる。

俳句で虫を読むのもいいけど、「みんなで歌おう。」もいいなーって思った。

ドライブをこの前した。ツクツクボウシが鳴いていた。もう9月なんだと感じた。

*「村祭り」 収穫の喜びを伝える笛や太鼓の音が聞こえてくる。

コロナで村祭りが中止になっていてさみしい。復活することを願っている。

*「ともだち」 手を重ねよう。握手しよう。手は友達をつくる。

懐かしかったです。

全体1 久しぶりに懐かしい歌を歌いました。

歌を歌ったことが何ヶ月ぶり。このZoom以外歌を歌うことがない。だから全然声が出なかった。

この歌知ってるかな?知らないかな?って思っていて、歌詞を見ると全部歌えた。

*「風の盆」 風の盆のテレビ放送を見た。三味線や踊りを地区で1年かけて準備していた。生活に密着した地域の伝統行事として有名。

初めて聞いた。場所はどこですか?(検索・・富山県富山市八尾地区です。)

風の盆を見に行きたかった。

*「十五夜おつきさん」 十五夜になると歳月の流れを知り、家族のことを思い出す。

さみしい歌と感じました。妹がもらわれていく。この歌詞を初めて知りました。

悲しい歌だと思った。こういう時代があったんだなと改めて思って歌った。

夫の実家の近くに作詞者野口さんの地元がある、悲しい歌ばかり(しゃぼんだまなど)作っている。

十五夜。悲しい歌でびっくりした。

日本の歌は、当時の日本人の生活や繊細な感覚がよく表現されていますね。

*「故郷の空」 行事や季節が変わると遠くの地から故郷を思い出す。

同じメロディーで歌詞の違う「麦畑」の歌がある。

*「めぐる季節と愛のあるくらし」 

天野さんの作詞の歌をしみじみと他の仲間と歌った。

これからもいっぱい歌を書いてほしい。

歌の中の写真がいい。イチョウの景色とても綺麗だった。

いつも天野さんと同じ景色見てるけど、こんなに綺麗なんだと思った。

しみじみ生活を大事にしていることが伝わるいい歌。

私が今思う「愛のあるくらし」とは、家族・ヘルパーさんなどの支援(愛)のもとで、ALS在宅生活をし、

社会、友達・知人と交流して普通にくらすことです。

私共のその季節ごとの暮しや楽しみを思い浮かべました。

Youtubeを再度見て歌ってみようと思います。

歌詞が素晴らしい。良い表現です。

十五夜お月さん悲しい歌だけど、この曲(めぐる季節と・・・)が最後でよかった。

季節の変化を感じて過ごしたい。

*「月見草の花」 月見草の歌はじめて聞きました。

月見草の花が咲く丘からみえる月と海の広大な風景が浮かんでくる。

*「あざみの歌」 あざみの花にかけて心を歌う。

*「まさこさんへの手紙・若者たち」 若者たち妻夫木君のリメイクのドラマ見てました。

学生時代、若者たちを一緒に歌ったことを思い出した。

避けられない苦しみ・死と隣り合わせの人生。励まし合い自分の人生を進みたい。

人は何が起こるかわからない、突然悪いことがおきる、それぞれ平等に起きるのかなと思って、お互いに手を取りながら生きていく、人生を全うしていこうと思った。

癌の友達はすぐに亡くなってしまった。最後にお見舞いに行けたのがよかった。

今、コロナ禍で医療の現場は大変、終息願う。でもコロナのおかげでこうやって交流でき嬉しかった。

*「心つなごう」 東日本大震災の復興支援ソング。 「絆」と「連帯」を求めて心つなごう。

ALS患者同士つながって励ましあっていきたい。

皆さんとつながっている、今後の療養生活に力をもらっています。

今日初めて聞いた今のコロナの応援曲みたいだった。大震災の時の曲と聞いてびっくり。

全体3(109回)

違う場所でも会えるのがすごくいいと思った。

選曲がとてもよかった。

昔一緒に歌った歌を今日また歌えてよかった。幸せだと思った。

何もできないけど、参加させていただいて、とても励ましになった。

再会できて嬉しい。昔に戻った気になった。楽しかった。

みなさんの感想が面白い。

108回、109回を終えて(天野)

みなさんの顔を思い出しながら楽しくまとめを書きました。

新しく2名の方が友人の紹介で参加してくれました。

参加者一人一人が初めて会う人とも、お互いに知り合い交流する機会ができよかったです。

感想が多く出た「十五夜お月さん」をYouTubeにアップしました。

十五夜お月さん・天野茂秋up101・9月の歌7 https://youtu.be/ktRU1BFzijM

新しく「マイ・ウェイ」をYouTubeにアップしました。

マイウェイ・天野茂心up102 https://youtu.be/Ee9ffr1z3Us

10月の歌で歌いたいと思います。

しげるーむ通信YOU索引

天野茂は呼吸器を付けて声は出せないが詩を作り歌を楽しむ。 天野茂作詞の歌などYouTubeに発表した作品を記事にしてカテゴリーに分類しています。

0コメント

  • 1000 / 1000